Itofyourselfのブログ

僕の日記とニュース記事をまとめます

現金至上主義の私たち

みなさんこんにちは、けんたです。

今日は、10/11(金)いかがお過ごしでしょうか??

僕は、もうすぐ基本情報技術者試験を控えていてそわそわしていますw

 

そんな中、こんな記事を見つけました。

diamond.jp

 

みなさんは、おカネ好きですか??

ぼくは、おカネは好きだけど現金は好きではありません。

  • じゃま
  • 重い
  • 汚い

いいことないじゃないですかw

 

でも、日本は現金至上主義社会なので電子マネー使えるとこものすごい少ないですよね。

特に、ごはん屋さんの普及率が低すぎです。

こんなんだったら、現金を財布に入れることを余儀なくされますよねw

詳しくは上に紹介してある記事に書いてあるのですが、僕が思う一番の問題点は

 

電子マネー多すぎ!!

これに尽きると思います。

 

そもそも電子マネーの元祖といえば、Edyですよね。

僕は、楽天銀行を使用しているのでポイントがたまりやすい楽天Edyを使用しています。

はなしを戻しましょう。

 

今、あなたが知っている電子マネーを思い浮かべてみてください。

 

........EdySuicaPASMO、ID、Quickpay、nanacowaon

 

うぅ、おおすぎるw

 

こんなにたくさんあるのに加え、利用者がきれいに分散しちゃってるんですよねw

そうなったら導入する加盟店の方も様々な決済システムに対応しなくてはいけなくなる

コストもかかる

↓ 

現金でいいや

 

これがこの停滞している現状を招いた原因なのかなと思っています。

 

いろんなとこにおカネをチャージしていたらその電子マネーの残金の管理が煩雑になるのは言うまでもありません。

 

セキュリティの問題は解決しなくてはならないですが、チャージするのではなく様々な電子マネーにある一つの銀行口座を登録してあげて口座残高から直接使用することができたらなって思っています。

 

そうしたら、利権を守りたがる企業の方々が電子マネーを統一しなくても大丈夫ですよねw

 

まぁ、電子マネーを一つにしてくれたほうが良いのですが、、

 

今日はこのくらいで。

 

では