Itofyourselfのブログ

僕の日記とニュース記事をまとめます

時間は有限。なら、有効活用!

みなさんこんにちは。

けんたです。

11/13(水)。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は、時間についての記事です。

 

 

みなさんは毎日、時間足りてますか?

1日が、30時間だったらいいのにな。

時間が止まってくれたらいいのにな。

こんなこと考えたことはないでしょうか?

 

私は、大いにあります。

時間という概念まで考えたくらいですw

でも、時間はみんな等しく1日24時間

これは揺るぎない事実です。

 

なら、時間を生み出すしかないのです。

そこで、1日のスケジュールをざっと書き出してみました。

excelですみませんw

 

f:id:Itofyourself:20181113233842p:plain

 

これは、私のとある平日のスケジュールです。

時間単位で書いたので多少の誤差はあるのですが、、、。

どうですか?

有効活用できそうな時間潜んでそうですね。

 

ひとつずつピックアップしていきましょう。

 

まず、通学の電車の時間。

私の学校は遠くて、片道約2時間の距離にあります。

その大半は電車なのでこの時間にできそうなことたくさんありますよね。

  • ブログなら一記事かけそうです。
  • 読書なら100ページくらい読み進められそうです。
  • ニュース記事なら10本以上読めそうです。

 

これが行きと帰り。

あわせて4時間。

ならもっともっと、いろいろなことができそうです。

これは忙しい日のスケジュールなのであれですが、ちょっと有効活用できそうな時間が少ないように感じたかもしれません。

 

ですが、もっと軽い日のスケジュールだったら。

  • スマートフォンを触って時間を潰す。
  • 音楽を聞いて過ごす。
  • テレビを見る。

こんな過ごし方を電車や帰宅後していませんか?

もちろん、この時間の使い方を否定しているわけではありません。

私も音楽を聞いたりYouTubeみたりします。

 

 

ですが、毎日時間が足りない。

と嘆いている方は少なくともこの過ごし方はするべきではないと思います。

 

1年は365日。

100年生きたら、365日。

時間に治すと、約87万時間です。

以外に短いですよね。

 

なので私は、1日のスケジュールを時間単位で見つめ直してほしいです。

なにか適当な紙に書き出すのです。

これをするだけで1日の短さに痛感します。

 

私、これくらいしか1日で活動してないんだ。

私、働きすぎじゃね。

人それぞれ問題が浮き彫りになると思います。

そしたら後は行動あるのみ。

 

私は最近電車の中で音楽を聞くのを止めました。

なかなか時間をつくろうとしていなかった、読書の時間にしています。

以前まではなかなか進まない読書だったのですが、本を読み終わるスピードが当たり前ですが、あがりました。

これも自分のスケジュールと見つめ合ったのがきっかけです。

 

何も難しいことはありません。

今すぐにでも始めましょう。

残りの生涯を豊かにするのは今この瞬間のあなたの決断です。

みんなで幸せになりましょう。