Itofyourselfのブログ

僕の日記とニュース記事をまとめます

見方によって世界は変わる

みなさん、こんにちはけんたです。

10/29(月)

いかがお過ごしでしょうか?

今日は学校がおやすみだったので、朝の10時に起きて30分くらいウォーキングをしました。

太陽の日差しをたっぷりあるきながらの運動は気持ちよかったです。

運動をしてから一日をスタートさせると、一日が長くなった気がしませんか?

僕は、そんな気持ちを感じながら今日この記事を書いています。

このような習慣がたくさんあると生活が楽しくなりますね。

 

では、今日の記事です。

www.lifehacker.jp

 

みなさんは、自分の個性や自分らしさを100%だして生活しているでしょうか。

その前に言葉の定義を確認しましょう。

個性 : 個人や個体がもつそれ特有の性質・特徴。

自分らしさ :自分の心に正直なこと。

個性は、Wikipedia参照なのですが、自分らしさは僕が定義してみました。

 

仕事場や学校などでの対人関係において、自分とは偽った「キャラ」なんてものを演じている方は多いのではないでしょうか。

でもそれって、誰のためなのでしょう。

自分を偽ってできた自分は、自分なのでしょうか。

恐らく違うのではないかと思います。

でもそれは、人の目を気にしているがゆえの行動なのかもしれません。

 

ヒトは誰しもよく見られること、誰かに頼られること、好かれることを望みます。

それを成し遂げるためには、人の目を気にして誰かが望んでいる誰かになることが手っ取り早いのだろうと思います。

だから恐らく人の目を気にして生きているヒトの方が多いのではと思いました。

 

でもよく考えてください。

世界は、あなたの思考によって見え方は大きく変化します。

つまり世界をつくっているのはあなたの自覚なのです。

それを誰かの目を気にして誰かの人生を生きる。

こんな生き方はやめましょう。