Itofyourselfのブログ

僕の日記とニュース記事をまとめます

多忙な一日を送る皆さんへ

こんにちは、けんたです。

今日は、週末ということもあって部屋ではなく、、家の掃除をしました。

僕は最近身の回りにあるもの。

たとえば、

自転車

洋服

などのメンテナンスや掃除を習慣化しようと頑張っています。

掃除をすると、ものを大切にしようとする気持ちが自分の中で増していくのが分かることが好きだからです。

これからは、料理や筋トレなど身の回りにあるものではなく自分自身のメンテナンスにも力を注いでいきたいなと思っています。。。

 

はい。

僕の話はそのくらいにして本題に入りましょう。

 

みなさん忙しいですか?

 

このブログはあまり読者を限定した内容を書いていないので読者さんの年齢やご職業がわからないのであれですが、

学校だったり会社だったり、子育てだったり、アルバイトだったり皆それぞれお忙しい日常をおくっているのかと思います。

 

そんな日常のなかでイライラして誰かに不満をぶつけたり、自分の不甲斐なさが増大したり、生きることに嫌気がさしたり。

そんな気持ちになったりすることはありませんか?

 

今回はそのような悩みをお持ちの方に向けてある記事をご紹介したいと思います。

 

www.lifehacker.jp

 

そんな気持ちを解消する方法は、ズバリ「書く」ことです。

 

ヒトは、何をするのにもを使います。

仕事だったり、勉強だったり、読書したり、友達との会話だったり、脳がないとヒトは生きてはいけません。

 

そんな起きている間中、ずっと稼働させている脳を上手に休ませてあげているでしょうか?

 

上でご紹介させてもらった記事では、その解決策として書くことを推奨しています。

 

例えば、スケジュール管理だったり、その日にやらなきゃいけないこと、その日の勉強内容、献立などなど

以上の行為について、その日の上限を予め設定しておくのです。

 

そうすることで、その日にやらなきゃいけないことがはっきりして仕事や勉強などのうまい距離感を得ることができるそうです。

 

僕は、今年の4月くらいにタッチペン付きのスマートフォンに機種変してから書くことが増えるようになりました。

 

今は、いろいろな書き方があると思います。

 

スマホでのフリック入力、紙にメモをとる、ノートにメモをとる。

どれも現代では、書くという行為に該当しますが、僕はペンで書く行為のほうが自分の頭の中、更には心の中の整理が容易にできると思います。

 

この書くという習慣は、今日からでも簡単に生活に取り入れてみることができます。

ぜひ、書くという習慣を見に付けてください。

では。